ゲートオブナイトメア ゲーム

#シナリオ #エグい(ゲトメア)

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ストーリークエスト第3章終了

画面右上のショートカットできる「メニュー」ボタンしか使ってないせいでホーム画面にもどるの大変だから、お気に入りのアビゲイル愛でるのがゲーム起動直後しかないのが寂しい

 『ゲートオブナイトメア』、物語を消費するのがもったいなくて、キャラクターの育成を中心にメインのストーリーをを少しずつ進めてます。

 ネットの情報だと現在公開されているstoryは第4章まで、そのうちの半分以上を読み進めてきましたが。感情を揺さぶってくるのが巧い。

 第1章で主役のキャラクターや関係者、現在の状況を把握させて、さっそく色々な謎や立ちはだかる壁をどんどん投下してくる!
 アゼルはどこからきたのか、メルルはどうして記憶がないのか、なんでムーンガルド帝国が他国に侵攻しだしたのか、帝国の強敵・魔星天ひとりである魔天の四がエストレアの森にいた理由は何なのか、などなど。

 そのあたりを念頭に置きつつ読み進めていた第2章。ムーンガルド帝国所属の強敵・魔天の五と永星石柱に関わる一店の出来事。

 とあるきっかけで砂漠方面にでかけた第3章ではあるキャラクターをきっかけにした、レムリアスにおける人間とナイトメアの関係性について。

 シナリオが重い。メインの戦闘がアクションRPGで敵を倒すのが大変だったうえに、終わった後で読み進めるシナリオのなんと重いことか!

 シナリオを手掛けているのが元々ドラクエでシナリオを手掛けていた藤澤さんで、ゲームの中には彼と彼が代表を務めるstorynoteの名前、それとstorynoteのスタッフさん達が名を連ねています。シナリオ専門のプロ集団が手掛ける物語の破壊力ってすげえな!

 あと、「シナリオがドラクエ8~10の藤澤さん」というフィルターがあるので、(この気持ちはドラクエ10のあのシナリオっぽいな~)と過去の経験と照らし合わせてみたり。

 ネット上でガッツリ攻略している人の感想を見てると現在公開されてる最後の第4章はそうでもないようなので(?)、そこまではゲトメアのstoryを思い出すたび「なんだかしんどい」気持ちになりつつ、キャラ育成にいそしもうと思います。

プレイ状況

ナイトウォーカー最大戦力 / アビゲイル8849(Rank5Lv68)
ナイトメア最大戦力 / 601(グレード5-1)

画像&動画 / Via ゲートオブナイトメア | SQUARE ENIX
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