『モンスターハンターライズ』は今のバージョンでのラスボス的な存在も何度か倒しました。
マルチの救援要請で参加しても倒されないぐらいの防御力(影響大)とそれなりのスキル(影響小)を手に入ったので、防具もそこそこ自分で気に入ったものが作れるようになってます。
で、自分のプレイスタイルと合わせてオーダーメイドできたのがこんなかんじ。
【狩猟スタイル装備】
「広域化(4)」+「体力回復量UP」で自分のHPがやべぇ時、ついでに仲間の体力も回復(仲間の体力見てるよゆーはねーです)。
「属性やられ耐性(MAX)」「防御(2)」「睡眠耐性(2)」で、行動に制限がかかる状態から連続攻撃を受けて自分が倒されるのを極力減らす方向。
「腹減り耐性(MAX)」でスタミナキニシナイ&肉系持たなくても良くなった(謹製お団子券のためにこんがり肉が余りまくり)
守り系スキルがつく防具&護石を装備したかったので、攻撃系スキルはおまけでついたようなもんですわ。
【探索ツアー装備】
・「地質学(MAX)」「植生学(MAX)」はこのスキル集めたら個人的にクリアーみたいな基準です(えー)。いやあ、シリーズ過去作は大型モンスター全部に会う事の方が少なかったのでなあ。ライズみたいに(バージョン前でレベルキャップがあるとはいえ)現状ラスボスと戦える、イコールラスボス装備が作れることって無かったから自分なりの目標立てて楽しんでたのよねえ。
・「ランナー(MAX)」「スタミナ急速回復」あたりはタマゴ運び系クエストのために。このスキルつくまではタマゴ運び系のクエストしないのがシリーズに対する個人的ルール。
以上、今お気に入りにしているのはこの2装備です。属性特化した装備とかは考えてない。今は「その日作りたいハンマー」によって討伐する大型モンスター変えてるから、属性装備考えるとモンハンしたいテンションが下がりそうなんでな!
という訳あって、今月末ぐらいに来る予定のバージョンアップまではこのいで立ち(討伐装備)で立ち回りっすわー。
画像&動画 / Via モンスターハンターライズ | capcom