(セーブポイントが見当たらないという意味で)辞め時が見つからない『新サクラ大戦』、よーやく第一話をクリア。スマホとは対照的に腰を落ち着けてやるタイプのゲームなので、ある程度まとまった時間がとれないとプレイするのに腰が引ける。
プレイして思い出したのが(昔のカカさん、会話ばっかりのゲームは飽きるから敬遠してたからこそ過去のサクラ大戦シリーズを触ってなかったんだったー)というー。中央に女の子のイラストがあって画面下にテキストがスクロールする、いわゆるギャルゲーは何本かプレイして「やっぱ無理」ってなって手ェつけなかったんだなー。
ぶっちゃけこのゲームもそれに近い。
ただしそんな苦手要素を上回る(『アイドルマスター』シリーズで認識した)「ポリゴン女子が動き回る」のが面白くて、なんとか頑張ってアドベンチャーパートを遊べてます。
それと、ネタバレや攻略サイト見ずに遊ぼうと思ってるせいもあって、ガッツリとメモを取りながら遊んでるから、「キャラクターを話をする」のに対して苦手意識が薄れてるのかも。とりあえず一週目はさくらの信頼度上げつつ他のキャラクターもまんべんなく信頼度上げていこうかと。