ゲートオブナイトメア ゲーム

#アリーナ #システム #ハイスコア狙い(ゲトメア)

投稿日:

アリーナ再び始まりました。現在ブロンズ3

アリーナ、といえばお先にランクアップした人にプレゼントされた途方もない額のアリーナコイン。途方もなさ過ぎて受け取れないというオチ(今のゲームの状況考えたら笑えない)

 11/11から再開したアリーナに早速挑戦してます。基本1日3回、課金してVIPレベルが上がっているため、その分がプラス1回。あわせて毎日4回挑戦可能。

 ただ、挑戦可能だけど戦う相手を選んでいざバトル! ってタイミングでちょくちょく落ちるのであんまりVIPで回数増やした恩恵にあずかれないのが困りどころ。

 ここでアリーナのシステムを説明すると、始めたばかりは「ランク:ビギナー」に所属して、25名のグループに所属します。
 同じグループのライバル24名を選んでCPU操作のライバルチーム3人とバトル、ライバルチームに勝利後、そのライバルチームと戦った評価(じぶんの所持ポイント)が決まります。
 一度戦ったライバルチームとは再戦することが可能だけど、前回戦った評価を更新しないと自分の所持ポイントが増えません。

 ライバルチームAと1回戦って評価が500ポイントだった場合、同じチームAと戦って400ポイントでも所持ポイントは500ポイントのままだけど、初めて戦うチームBと戦って評価が300だと、所持ポイントが(500+300で)800となります。
 同じチームと何度も戦うよりは、グループに所属する別のチームと1回ずつ戦った方が所持ポイントが高くなるのですね。

 もしも開催期間が1週間で、課金してない場合は3戦×7日間=21試合。
 1グループは25人で自分を除いたライバルチームは24チームなので、所持ポイントを増やしたいなら同じチームとは戦わないほうがお得! となります。
 ※戦って負けてしまったり、制限時間(5分)内に倒せないと計算上0ポイントになるようなのでその場合は考える必要がありそう

 この評価は「ライバルを早く倒す」「自分のチームの残り体力が多い」ほど数値が高くなります。
 その目安が大体「1000」で、そこそこ早く倒してあまりダメージを受けないと評価1000前後を獲得可能。

今週一番頑張った試合。まだランクが低いからこそのハイスコアともいえる?

 1グループのライバルは24チームで、ベストな戦いができれば1000×24=24000所持ポイント。
 グループ中には手ごわい相手が数チームは存在してそうなので、グループ内で1位になるには20000所持ポイントあればなれそうですね。

 ちなみに現在のアリーナの最高クラスはサービス開始当初、アリーナが中止する前に戦っていた人が11/11にランクアップしたばかりの「ランク:ブロンズ3」だと思われます。

 ゲームの説明でランクは「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「レジェンド」がそれぞれランク1~3に分けられているので全16階級。
 ブロンズ3は下から2番目で、まだまだ上にランクがあるため、「ランク:ブロンズ3」から「ランク:ブロンズ2」にはグループ内で1位をとらなくても昇格できるんじゃないかなあと考えています。

サービス開始直後にアリーナ挑戦したお陰で、11/11再開のタイミングで昇格。公式によると「ビギナーからブロンズ3への昇格条件は1勝以上」だとか。このブログの中の人はソース未確認

 ちなみにブロンズ3のグループ分けで、所持ポイントによる順位のマークについて注目すると「1~10位……黄色」「11~20位……赤」「21以下……緑」だったので、ブロンズ2への昇格条件は「グループ内で上位10名に入る」かなあと推測してたり。

10位までは「黄色」、11位から「赤」
(11位から)20位までが「赤」、21位以降が「緑」

 ここまで妄想してますが、アリーナのシステムについてはゲーム内にも記述ナシ、公式からもコメントなしなので、ここまでの昇格条件がそもそも間違っていたりする可能性がとても高いのですけど。

 既にアリーナをやり込んでいるプレイヤーさんのチームは「ナイトメアに回復持ち、こちらの動きを止める攻撃手段を持っている」など、とにかく倒されるまでの時間を稼いで高い評価をださないようにナイトウォーカーやナイトメアを組み合わせていて、非常に手ごわいです。

ちゃんと準備してるライバルチームにあたると、自分のチームの戦力だとこのような低スコア(泣)

 5分の制限時間があって、やっと倒した! と思ったら「残り時間8秒、評価すっごく低い!」みたいなこともあったりして苦戦しまくってます。

やり込んでるライバルチームと戦うと惨憺たる結果に。やり込み勢やばい

 ちなみにポイント計算をざっくり説明すると。

 ・残り時間「5分で×65、4分55~59秒で×64。5秒経過するごとにマイナス1で、残り時間1秒で倒しても最低×5は保証されている」
 ・トータル残HP「100~96%で×20、95%で×19。5%減るごとにマイナス1で、残1%で×1、試したことは無いけど0%(つまり負け)なら×0」

 数値だけだと説明しててもピンと来ないので、実際にありえそうな例を挙げると━━

 「ライバルひとり倒すのに25秒、全員倒すのに75秒使って(残り時間3分45秒で×50)残り体力がほとんど減っていない(トータル残HP96%以上で×20)」なら計算上は「評価1000」です。
 多分やり込んでるプレイヤーさんはこのレベルかそれ以上で戦っていそう。

 現在進行しているアリーナは11/15am2:59で終了。「今週のアリーナ」と書かれているのでアリーナは1週間単位で開催するのでしょう。

 ランク分けでも書いた通り、ランク分けは(ビギナー~レジェンド1まで)全16階級。1週間で1クラス上がると仮定するなら、現在最高クラスと思われる「ランク:ブロンズ3」のやり込みプレイヤーさんが「レジェンド1」まで昇格するにはあと、11週必要なわけで。
 ※推測する昇格スケジュールは「11/15ブロンズ2→11/22ブロンズ1→11/29シルバー3→12/6シルバー2→12/13シルバー1→12/20ゴールド3→12/27ゴールド2→1/3ゴールド1→1/10レジェンド3→1/17レジェンド2→1/20レジェンド1」

 あと11週かー、心配だなー。

 いまのゲームの不具合っぷり考えたら11週続かない可能性もあるんだもんなあ、そこまでゲームが続いているといいんだけどー。心配してるの、そこかーい!!!

プレイ状況

ナイトウォーカー最大戦力 / グラン12331(Rank5Lv76)
 ※アビゲイルはSSRでグランはR。グランはシナリオで覚醒ピースが集まるのでその分成長して戦力がアビゲイルを上回りました

バルチェリオチャレンジ / 271戦で2枚(52戦目、271戦目)
 ※今回こっちをネタにするつもりだったけど、アリーナをネタにしたらキーボードの叩き心地が良かったので今回は省略

画像&動画 / Via ゲートオブナイトメア | SQUARE ENIX
© Hiro Mashima © KODANSHA
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」

-ゲートオブナイトメア, ゲーム

Copyright© 64ROADSHOW焼き菓子カスタム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.